最強決定トーナメント レポ 6

はい、ではいよいよレポのほうもガッタス戦に突入。
今朝と今晩、2回に分けてじっくりとレポっていきますよ!!

まずは試合前の両チームの練習開始。

あの〜、ViViの4番の福島麗子選手のシュートが普通にえげつないんですけど.......

話が違うよぉ、あの子やばい!!

それにしても感じたのはさすがViViです!
選手に美人がとにかく多い!

それにコーチも超・イケメン!!

あまりの美男美女チームでおもわず笑っちゃいました。
あまりにもイメージ通りだったんでw

その中でおいらが気になったのは2番の松丸亜友美選手。
チームの中でも飛びっきりの美人ではないんですが常に笑顔を絶やさなくて見ていて癒されるタイプの子ですね。
外見的にはTEAM dream中島麻未ちゃんタイプかな。
茶髪のショートカットだしね。

とにかく華やかなこのチームと対戦です。

ガッタスはベンチ裏の客席1列目に今回惜しくもベンチに入れなかった5名、私服で観戦のエッグ? の子、そして斉藤瞳さんがいます。
斉藤さんはとにかくびっくりするぐらい痩せてました。
ダイエット成功!?

さらにはこの日は今までに見たことないくらいのナチュラルメイクでつけまつげもシャドーもなし。
おいらの席からは横顔しか見えず、最初、別人かも?

と思い何度も双眼鏡で確認しました。
そのうちにたまたま隣にいたマネージャーに話しかけたときにちょうど正面の顔が見れてそれでひとみんだと確信できました。

今回おいらのお仲間でもひとみん来場にはほとんどの人が気付かなかったくらい見た目は別人でしたよ。

ただよく見ると着ていた服はあいかわらず露出度抜群で、フットサル会場ではありえないくらい足と胸元を出してましたけどねw

ではひとみんも見守る中で試合開始。

今回も残念ながら吉澤ひとみキャプテンはスタメンを外れましたが今回はよっすぃ〜が試合開始前には必ずコートに入ってレギュラーの5人と一緒に6人で円陣を組んで気合入れをやってました。
これだけでもレギュラーの士気は上がるでしょうね。

そんなガッタスのスタメンはこんな感じ。


正直、ちょっと意外でしたね。

まいちんをフィクソにして是ちゃんを前に持っていくのかな、って思ってたんで。
なんかまいちんが怪我してるかも、ってウワサもあったんでちょっと気になりますね。

そして今回のViViの作戦は

「とにかく是永を止める」

なんと是ちゃんには常にマークを2人つける作戦です。

まぁ、これまでの5大会でチーム得点王の是ちゃんを2人がかりででも封じる、ここまではセオリー通りですね。

ただ、フットサルは5 vs 5でやるスポーツなんで誰か1人に2人つけると自然とガッタスには誰からもマークされないフリーな選手が生まれます。

そのフリーになった選手が.............柴ちゃん!!

正直、ViVi、研究してねぇな......って思いましたよw

サプライズみたいにガッタスサポのブログを読み漁るとこから始めないとw

ここ最近のチャレカでは一番評価が高いのは柴ちゃんなのにね......
そこをフリーにするなんて。

というわけでこの試合は攻守にわたり柴ちゃんが大活躍するわけです。

ではこの試合を振り返ります。

まずは是ちゃんと相手エースの4番福島選手が交錯。
幸いどちらもケガはありませんでしたがこれはヒヤリとしました。

リスタートからまずは福島選手が挨拶がわりのロングシュート!
これはいきなり厳しいコースに飛びましたがこんこんが右足1本で止める素晴らしい反射神経!
これが決まらずにほんと良かったですよ。

やはり是ちゃんは二人がかりに苦しんでる模様.....
ただ柴ちゃんがいい動きをしてます。

ただ、ここで気付いたこと.....
ViVi3番の藤澤美華子選手の守備も相当にやばい!!
ちょっと調べるとこの選手はとある一般大会でも大会のMVPになってますね。
恐ろしい。

どうもおいらの仲間が言ってたViViの2大エースって3番藤澤・4番福島で間違いないですね。
この二人、要・チェックや。

ここでミキティからゴール前への柴ちゃんにロングパス......これはタイミングが合わず。

今度はViViの2番松丸亜友美選手から9番木下あゆみ選手へのスルーパスはこんこんが飛び出してカット!

このゴール前へのスルーパスを飛び出してカットするプレイはこんこんの得意技ですからね。

そしてここから一気にカウンターでこんこんがゴール前にロングスロー........
しかしこれは柴ちゃんが追いつけず.....残念!


それにしても本来フィクソの柴ちゃんがすでに何度もゴール前で張ってます。
それだけでも彼女がどれほどの運動量でコートを走り回ってるかを推測していただければ幸いです。


今度はガッタスのミキみきコンビの息が合わず....
ここで梨華ちゃんに代わり里田まいちん投入。

ここで是ちゃんがアラに入りますが相変わらず守備のエース3番藤澤が是ちゃんを完全に抑えます。

今度はまいちんがロングシュート.....しかしこれはバーの横に飛んでいき枠を捉えられません。

ここでミキティからよっすぃ〜に交代。

今度は柴ちゃんがロングシュート....これも外れます。

やはり攻撃の軸となる是ちゃんが抑えられるとガッタスは手詰まり。
苦し紛れの後方からのロングシュートが続きます.....

ここでやっと是ちゃんがシュート.....しかしこれはバー直撃!!

そして最後のチャンス。
ガッタスコーナーキック.....柴ちゃんのキックは是ちゃんに合わず!

ここで前半終了。

押していたのはガッタスですがやはり是ちゃん封じの効果もあってここまで0-0です。


そして後半開始。

後半のスタメンは


是ちゃん・柴ちゃんはしばし休憩。

ViViはキックオフからいきなり両エースの3・4コンビのパス回しから4番福島がシュート!
これはなんとかこんこんがセーブ!

今度はよっすぃ〜が顔面付近に飛んで来たボールに思わず手を出しハンドの反則。
ここから生まれたViViのフリーキックもなんとかガッタスが死守してピンチを抜けます。

今度はガッタスのチャンス。
ミキティが相手ゴレイロと1 vs 1の場面!
この絶好のチャンスも後ろから4番福島が猛ダッシュでヘルプに来て危機を回避。

今度はガッタス自陣ゴール前でまいちんが痛恨のクリアミス!!
ゴール前でボールを手にしたViViが渾身のシュートを放とうとしたそのとき、こんこんが飛び出してボールをカット。

これは迷わず飛び出したこんこんの判断が良かったです。
迷ってたら失点してる可能性が高かったですね。

ここでよっすぃ〜に代えて是ちゃんを投入!

しかし流れは変わらずViVi3番藤澤選手のミドルシュート......これはバー直撃。

まさかの中距離からのシュートに反応できていなかったこんこん、ひやりとする場面でした。

ここで梨華ちゃんに代えて柴ちゃん投入。

それでも流れはViViです!!

9番木下選手がこんこんと1 vs 1に!!
ここもこんこんが飛び出して木下の正面に立ってシュートコースを完全に塞いでピンチを脱出。
今日はこんこんの飛び出しがことごとくガッタスのピンチを防いでますね。


しかしこれでピンチを凌いだ一瞬の気の緩みか!?
4番福島が一瞬の隙をついてミドルシュート一閃!!

これがズバッと決まり後半4分、ついにViViが先制!!

まさかの失点に静まり返る場内.....

残り時間は4分を切ってます!!

ここでついにガッタスはまいちんに代えて33番の菅原佳奈枝投入!!

菅原・是永・藤本・柴田という超・攻撃的布陣でなんとか1点を狙います!


それにしても最近のガッタスを全く研究していないViViにとっては菅原の存在は全くの未知数。
33番という背番号を見てもそれほど何も特別な選手とも感じなかったんでしょう。

相変わらず是ちゃんにマークを2人つけたまま.....
というわけでここからはほぼフリーになってる菅原さんが大暴れ!

まずは是ちゃんが浮き球をヘディングでパスして菅原さんがシュート!
しかしこれは正面!

今度も菅原さんがゴール斜め前のポジションから強烈なシュートを放ちますがこれはサイドにそれていきました。

今度はViViの攻撃を止めたこんこんが無人のViViゴール前にロングスロー.....カウンターの大チャンス!

しかし是ちゃんと菅原さんが同時にボールを追いかけてしまいポジションがかぶってお見合い......もったいない!!

さらに菅原さんがシュート..............しかしこれも正面!

菅原さんが出てきてからガッタスはシュートラッシュ..........しかしなかなか決まりません。
この辺から選手も観客も残り時間を意識し始めます。

残り時間はあと1分!
ちょっと、まさかの敗戦も頭をかすめ始める時間帯です.....頑張れ!!

今度は柴ちゃんがシュート......しかしこれもゴレイロがはじきます!

「あ〜ぁ」
と場内からため息が漏れた瞬間.......

ファーサイドに詰めていた菅原さんがこのこぼれ球を押し込み同点ゴール!!!

「よっしゃ〜っ!!」
気付けばおいらも大叫びでガッツポーズを作って立ち上がってました!
会場も大盛り上がり!

近畿日本ツーリストの新入社員さんも劇的な試合に大興奮w

これですよ、これ!!
この「ファー詰め」!

ガッタスの選手たちが今まで各所で指摘されてるのに一向にやってくれないこのプレイ!
これを菅原さんがやってくれました。

これは絶対に他のメンバーも見習ってください!!

とにかくまだ残り1分あります!
もう1点取りにいきましょう!!

ここでガッタスはキックインの場面。
蹴るのは柴ちゃん

柴ちゃんが放ったボールは見事にゴールに吸い込まれネットを揺らします..............
湧きまくる会場............

しかし蹴った柴ちゃんは残念顔。

そうです、誰もこのボールに触れていないんでノータッチでこのゴールは無効。
そしてここでタイムアップの笛。

ガッタス初戦はPKに突入です。
まぁ、有明ガッタスでPKならスフィアファイナルで1回戦・準決勝とPKで勝ち抜いてる印象が強いんでおいらは全く心配してませんけどw

ってことでこの続きは今晩に更新しますね。