スフィア開幕戦レポ 6

はい、ではレポも中盤戦です。

まずはBブロック予選最終戦となるこの試合から。


この試合も一進一退の攻防が続きます。

長かった均衡が破れたのが開始8分。

佐々木蓮の先制弾。

これでファンタが予選突破に王手をかけます!

しかし、その2分後にシューターズも阪本麻美が同点ゴール!

このまま1-1で試合が終わるとファンタ・シューターズ・carezzaの3チームが勝ち点、得失点差でも完全に並びます。

その場合は3チームによる抽選で決勝進出チームが決まるっていうとんでもない展開になりました。

カレのメンバーもただじっとこの試合を見守っています。

しかし、もう試合も終了かと思われたロスタイムにファンタのかりんが劇的な決勝ゴール!

見事2-1でファンタが決勝行きの切符をつかみました。

ファンタもだんだん安定感が出てきましたね。

青谷優衣佐々木蓮の成長によってかりんひとりを抑えればなんとかなるチームから脱却できた。

それによってかりんへのマークも薄くなり、結果かりんも活躍できる。

いい連鎖が生まれてます。


そしてAブロック予選最終戦に進みます。



ベンチ入りメンバーを先ほどとは替えてきたチャク。

今回は初戦でベンチから外れたメンバーもベンチ入りしてます。

チャク、前半のゴレイロあじゃ。

決勝進出のためには絶対にこの試合を落とせないチャク、正直あじゃのゴレイロは不安でしたがこれは杞憂。

あじゃがかなり上手くなってるんですよ!

ファインセーブを連発!

これに応えるように開始3分で優木紗和が先制ゴール!

湧きまくるチャクサポ席。
しかし、予選単独首位で決勝に行くためにはもう1点必要です。

それを考えると3分という早い時間に1点入れたことはかなり大きいです。

チームに勢いも出てきたし、残り時間でもう1点入れることは全然可能です。

そして1-0のリードのまま試合も折り返し。

なんと後半はゴレイロ三宅梢子ではなく.....小山田弘子

彼女がゴレイロ練習をしてるのも知ってました。

でも、個人的にはここは梢子ちゃんでいってほしかった。


今回、いろんな方のレポを読んでると、ゴレイロ・小山田の評価は2分しています。

彼女のプレイを賞賛している方も多いんですがおいらは否定派。

どうもフィールドがゴレイロやりました、みたいな攻撃的部分が強すぎます。

ここからあと2点入れなきゃいけない場面なら小山田ゴレイロでパワープレイ、なんてのも面白いですが。

今回のように守りつつ、あと1点欲しい場面なら梢子ちゃんゴレイロで小山田をフィールドにして得点を狙うほうが良かった気がします。

最悪1-0で終わったってXANADU loves NHCとの決勝進出を賭けたPK合戦に進めたわけだし。

結果、小山田がゴレイロになったことでチャクは得点できるニオイが薄れました。

さらに開始9分にはミスマガ杉田沙緒里に同点ゴールを許してしまいました。

結局試合は1-1のドロー。

チャクは無念の予選敗退決定!

策におぼれましたね。

それにしても宇津木有香コーチは3ゴレイロにこだわりますね。

ゴレイロは2人いれば大丈夫だと思うんですが.......

とりあえずこれで予選は終了。


勝戦のカードはFANTASISTA vs XANADU loves NHCとなりました。


で、実はとある試合の最中に観客席がやたらとざわつくんですよ。

何があったのかと聞き耳を立てると

「今、carezzaのブースで小島くるみが......」

って聞こえました!

カレの選手が物販に出てきてるなんて激レアですよ、これは行くしかない!

ダッシュでロビーに出ると人だかりができてます。

カレのブース方面に行くと、やはりいました小島くるみ.......と何故かゲストの蹴竹G中村摂さんw

「さぁ、さぁ!小島くるみの写真集買っていってよ!!」

摂さんが張り切って売り子をやってます。

その光景を遠巻きに見てる野次馬が2、30人。

こういうときって集団心理で誰かひとりが買わないとみんな買いにくい雰囲気になるんですよね。

「あ、買います!買います!」
っておいらは人垣をかきわけて最前列へ。

案の定堰を切ったようにおいらの後ろには購入の列ができました。

早速、生くるみんに緊張しつつもサインペンを取り出し

「あ、すいません。この写真集にサインを入れてもらうのって可能ですか?」

とおねだり。

すると

「あ、これはサイン本なんですでにサインが入ってるんですよ」

と意外なお答えが。

せっかく取り出したサインペン、簡単に引っ込めるのもかっこ悪いんで

「じゃあ、せめて名前を入れてください。しゅうじ、で。」

とお願い。
それがこれ。

あざーっす!

ここまでは誰でもできること。
でも、これで終わらないのがおいらです。
ここがDD魂の見せ所!

当然、隣にいた摂さんにも

「サイン下さい!」
とおねだり。

「あなた私のサインがほしいの? マニアだねぇw」
とは摂さん。

くるみんも笑いながら

「砂浜のところに書いてあげなよw」

ってことでこちらもゲット!

中村摂サイン入り小島くるみ写真集はかなりレアでしょうw

ってことでまたお宝が増えました。

そういえば話は変わるけどカレサポのおいらの師匠は先日、井本みさおちゃんにサイン貰ってカレメンのサインコンプしたそうな。
まだまだだな、おいらもw

ってことで今日はここまで。