恋サルマッチレポ 2

本日は朝にも1本ブログを更新しましたんで2本立てですね。


はい、ではレポの続きです。


ってなわけで、おいらが駒沢ではなく白金に向かった理由は......

急に昔の友人に会いたくなったから。


過去にもブログで何回か触れましたが、おいらの中学校の同級生の中にピッツア職人がいるんです。

彼は本場のナポリで開催されているピッツア職人の世界大会で2度も優勝した男で。

世界一の職人としてメディアでもよく取り上げられてる存在で。


久しぶりに彼の焼くピッツアが食べたくなったんですよね。

でもまぁ、彼も売れっ子なんで毎日、世界中の店の厨房に立ってるわけですよ。

なのでアポなしで急に思い立って会いに行ってもなかなか会えるもんじゃないんですよね。

(ちなみに前回、急に思い立って会いに行こうとしたら、”今日は上海のお店に行ってます”と言われました)


じゃぁ、なぜに白金かと言えば....

彼がイタリアでの修行中にナポリの大会に腕試しで参加し、見事初優勝した後、日本に凱旋帰国して初めて厨房に立ったのがこの白金の店なんですよね。

だからこの店は今でも彼にとってはホームグラウンド。

ここに行くのが一番彼との遭遇率が高いんですよね。

おいらも過去に5度ほど来店して、3度は彼と会いました。
うち、アポなしは2回。
なかなかの遭遇率ですよ。

ってことで、急に思い立ってこの店で今日はランチを食べたくなったんです。

ってことで品川から電車に飛び乗って白金高輪の駅に到着。

改札口でたつさんtakashidosuさんと合流。


おいらの急な思いつきに付き合ってくださって、一緒にランチしてくださった二人には感謝です!!

ってことで12:50頃に駅から徒歩2分の某店に到着。


平日でランチタイムのピークも終わり際なのに相変わらず繁盛してますね。

店内は満席で、うちらはオープンテラスの席につきました。

運よくこの日はぽかぽか陽気の快晴だったんで、あったかい日差しが立ち込めるテラスでの食事は気分よかったです。

店員さんに彼のことを尋ねると、この日は名古屋の店に行ってるそうでした。
残念だったけど、アポなしなんで仕方ないですね。
気を取り直してランチをいただくことに。


ランチセットは3種類の中からお好みのピッツアの1枚チョイス、にサラダとワンドリンクで1500円。
プラス300円でピッツアをサイズアップできます。

ランチで1500円、って聞くと高く感じますけど、このサイズのものを宅配ピザで注文すると2500円は取られそうな気がします。

そう考えるとかなりお得だと思いますよ。
味ももちろん宅配ピザより断然美味しいし。

で、せっかく3人なんで本日のランチメニューでチョイスできる3種のピッツアを1枚ずつオーダー。
3種類をみんなで分け合うカタチにしました。

で、個人的にはこの店イチオシの「マルゲリータ」のみサイズアップで。

マルゲリータは簡単に説明すると、ピッツアの基本となるメニューですね。
蕎麦でいえば「かけそば」みたいなもの。

イタリアの国旗の3色、「赤・白・緑」をイメージした「トマトソース・モッツアレラチーズ・バジル」のみのシンプルかつ奥深い一品です。

さらにこの店のこだわりとしては、モッツアレラチーズの中でも希少価値の高いボッコンチーニってチーズをフレッシュなままでイタリアから空輸してるそうです。

日本でもフレッシュなボッコンチーニを扱う店はかなり少ないそうですよ。
(なんて偉そうにうんちくを語ってますがこの話は全て、プライベートで彼と遊びに行った時に聞いた話です。
あと、石釜を使って焼いたものが「ピッツア」、それ以外のオーブンや電子レンジで調理するものは「ピザ」だそうです。)


この店に来るのも久しぶりですが、ドリンクのサイズが以前よりも大きくなった気がします。
前は本当にドリンクが少なかったんですが、なかなか良くなりましたね。

ドリンクを食べながらサラダをほおばります。

やっぱりこの店はいいチーズを使ってるんでサラダのドレッシングはシーザーがめちゃめちゃ美味しいんですけど、ランチのドレッシングはシーザーじゃないんですよね。
あと、フォークでサラダは食べにくいです。
なんてちょっと思いつつ、ピッツアを待ちます。

まず出てきたのは「生ハムとチーズのピッツア」と「きのこ盛り合わせのピッツア」。

そしてサイズアップの「マルゲリータ」も登場。

ノーマルサイズで、いわゆる宅配ピザならMサイズ、って感じですかね。

かなりデカイです。

この店初体験のおふたりは

「これ.....食べきれるかなぁ.....」

でも、いざ食べ始めるとぺろっと完食。

生地がすっごい軽いんで胃にもたれないんですよね。
サイズアップしなければ女性でも食べきれますよ。

で、肝心の味のほうは普通に美味しかったです。

ただ.....彼の味を知ってしまっているおいらは....

彼のピッツアを食べた時に毎回感じる衝撃をやはり感じれませんでした。

同じ素材で、同じ窯で焼くのに.....料理って奥深いですね。


おいらが違和感を感じた最大の要因は、今回のピッツアを焼いてくださった方はオリーブオイルを使いすぎなんですよね。

食べ終わった後に手がオイルでべとべとになって、3人ともナプキンを何枚も使って手を拭いちゃいました。
その影響で食事が終わってもおいらの右手はしばらくの間はチーズくさかったしw


彼のピッツアもいつもおいらは手づかみで食べてましたが
(彼いわく、ピッツアは熱々を手づかみで食べるのが一番美味い食べ方だとか。上品にナイフとフォークでかちゃかちゃ切ってる間もどんどんピッツアは冷めて生地が死んでいくんだそうです)

手がオイルまみれでナプキンで拭いた記憶が全く無いんですよね。

その絶妙ともいえるオリーブオイルの量加減がやはり差を生むんでしょうね。

今回のシェフの方も未来の巨匠目指して、師匠を見習って頑張ってほしいものです。


それにしてもランチ中もスフィアの話で盛り上がったんですけど、なんかミスマガの話ばかりしてた気がするw

中澤優子ちゃんのCDデビューの話題とか。

あとはこの日に助っ人として参加するミスマガ2007候補に対する感想とか。

これはおいらの個人的意見ですが....

  • ミスマガ2007「候補」ってのはいいところに目を付けたもんです。「候補」なら誰だっていいんですよ、受賞者じゃなくて「候補」なら。

大げさに言えばその辺を歩いてる子だって「候補」だもん

  • でも候補とは言え、仮にも「ミスマガ」を名乗るならある程度のルックスがないとおいらは納得しないよ!

なんてアツく語ったりもしつつw

で、程よきところでお店を出ました。

ここからはtakashidosuさんの愛車に乗って駒沢まで移動。

うん、都内を車移動ってのもいいですね。
天気もいいし、ドライブ気分を満喫できました。

takashidosuさん、ありがとうございました!

で、駒沢近くの駐車場に車を置いて、いよいよ会場へ。
駒沢に裏から入るのは初体験でした。

駒沢の裏には叙々苑があるんですね!
しかもランチタイムは1000円でお釣りが来るんですね!
叙々苑ってランチ限定で牛丼も作ってるんですね!
叙々苑ってバイトの時給は普通なんですね!

なんて驚きもしつつw

あと、駒沢の裏にはおいらも大好き!
とんこつラーメンの一風堂もあるんですね!


まぁ、それはさておき。
15:00頃、会場に到着。
さぁ、どれだけ人が並んでるんだろうねぇ.....

駒沢体育館の前の広場では凧揚げをする親子や、フットサルボールを蹴る人たちもいっぱいいる平和な空気の中.....


並んでるのは......たったの50人!?

少なっ!!

大丈夫か、今日のイベント.....
不安を感じつつ.....


明日に続く