スフィアの卒業が止まらない....

まずは、速報2連発!!

覚悟はしてましたが、複雑です。

  • でも、こちらはもっと衝撃!!

YOTSUYA CLOVERSより。

小松世奈卒業

理由は来年、NHKでの仕事が入ったりと、本業が忙しくなるようで、それに専念するためとのこと。
さらに...


梅澤理恵卒業

理由は、おいらは前から情報は聞いてましたが、とりあえず、芸能界を引退されるそうです。
そうですか.......そう来ましたか...。さらに、

小出真保卒業
鈴木奈都卒業


このふたりは、「麦芽」っていうお笑いコンビを組んでますんで、そっちの道に専念したいとのこと。さらに.....


関谷友美卒業
川口典子卒業

こちらもお笑いに専念したいとのこと。

一挙、6人卒業.....
もう、言葉もありません。

ちなみに、ネタ元は本日の四谷のファン交流会から。

サポの前での発表であっただけ、チャクよりは救われるかもしれませんが....

はい、では気をとりなおして。

昨日の日記も恒例の(?)早朝更新だったんで、もしよかったら2日分まとめて読んじゃってくださいね。

というわけで、今日は年間総括の続きを。

今日は1部門のみですが、いきます。


⑨衝撃のニュース部門


第3位:第1期・南葛YJシューターズ解散!


第3位はこのニュースです。

「解散」っていう言葉があまりにもセンセーショナルで、当時はまさに衝撃でした。

いわゆる「名古屋の悲劇」ってやつですね。

当時はおいらもブログで「ありえない!」って荒れてましたね。

でも、結局は危機感を煽るための演出で、これが原因でのメンバーチェンジもほぼなく、全員の意識が変わった状態で第2期が始動。

どんどんチーム状況も上向きになったんで、今では
「これでよかったのかもね」

って思えますが、当時の衝撃は凄かったですよ。



第2位:XANADU loves NHC、夏のお台場で閉会式をボイコット!



これが2位。

当時はみなさんのブログでも「擁護派」「否定派」にざっくり分かれましたね。

当時のおいらは「擁護派」でした。

今でもその気持ちは変わってませんけど。

今さら、なんでこれを蒸し返したのかといえば、先週の「5 on 5」の第4回、ザナ特集の回で、この話題が出てきたから。

その部分を書き起こします。

安田美香「まず、審判の誤審の問題があって。

これはスフィアリーグができてから、いろんなチームがずっと言ってきた問題なんですけど。

まぁ、あまりきちんとジャッジしてもらえない、っていう不満が選手側にはずっとたまってたんですよね。

で、それが夏のお台場の大会で爆発してしまった、という。

結局、審判の言うことは絶対であって、こっちはそれを覆せるシュートを決めれなかったからしょうがないよ、という風になったんですけど。

まぁ....事務所の考え方とか、ここまで一生懸命やってるこの子達に、このジャッジではかわいそうだと、監督・コーチ陣も本気になってくれて。

これは、これから前向きにジャッジに対して考えて欲しい、ってことを伝えよう、ってことで、この場は帰ろう、ってことに....」


田代さやか「ちゃんと、向き合ってもらうために」


安「何回も何回も言ってたんですけど、やっぱり改善がされなかったんで、それを態度で表そう、嫌われても大丈夫、とにかく前に進もうよ、っていう気持ちの表れで閉会式に出なかった、っていう。」



中村真弓さんによれば、このあとジョナサンで号泣しながらのチーム会議が行われたとか。

しかし、この会議で再び結束を深めたザナメンバーは、5thでリザーブ脱出、ファイナルで優勝、と大躍進を遂げるわけですよ。

あ、ちなみにこの日のジョナサンの会計は「すかいらーくお食事券」で支払ったそうですよw

これも、今に思えばアリだったのかな、と思います。

ただ、誤審問題が向上に向かってるようには結局思えなかったのが残念でしたけど。

とりあえず、当時の衝撃度はこのニュースも結構なものでしたね。




第1位:「卒業」の事後報告、相次ぐ


2006年も振り返れば、卒業者がたくさんいました。

その中で、ガッタスやFANTASISTAは卒業者が出る場合は事前に告知して、きちんとラストゲームと呼べる機会を作ってくれたことは、サポーターとしても感謝しています。

おいらはやっぱり関西人で社会人なんで今年も現場には半分も行けてない状況でした。

その中で紺野あさ美グッドウィルカップ、あさみ、みうな・ファイナル、と3人の選手のラストゲームを現場で見届けられたことは幸いでした。


その一方で、それ以外のチームの選手の事後報告の引退発表が続出したのは、慣れないモンで毎回のように衝撃を受けております。


特に、田中かおりcarezza)・GyaOカップ青山愛子chakuchaku J.b)・5th、のように試合をしてる選手本人が、この試合がラストゲームと意識してるにもかかわらず、サポーターにはそれが一切告知されていない、なんてケースは理解に苦しみます。

それって、これまで応援してきたファンに対する侮辱・裏切り以外のなにもんでもないと思います。

本当に、来期は各事務所・各チーム、もうちょっと考えて欲しいですね。





総評:ってことでベスト3を挙げましたが、本当に選考に苦しみました。

10大ニュース、ってことでベスト10にしたかったくらい。

なんで、他に思いついた項目を列挙しておきます。
思いついた順なんで、第4位〜の順ではないですよ。

  • スフィア大阪大会、幻に終わる

  • 蹴竹G解散、のウワサが出る

  • 昨日・今日で8選手の卒業発表



などなど、キリがないやw

とにかく、衝撃を受けた1年でしたね。
でも、こんなに楽しみをくれたスフィアリーグには感謝してますよ。

では、締め切りも間近の年間総括、よかったら参加してみてくださいね。


現在の参加者

  • モーニング狼。


http://d.hatena.ne.jp/morning-ookami/20061222

  • SWEEKSさん


http://d.hatena.ne.jp/SWEEKS/20061217

  • Dさん

http://sports.geocities.yahoo.co.jp/gl/gatasfan/view/20061220/1166582676

  • miyabi634さん

http://blog.livedoor.jp/miyabi634/archives/2006-12.html#20061220

  • ビッフィーさん

http://d.hatena.ne.jp/Komopgatas/20061221

  • samuraibombさん

http://d.hatena.ne.jp/samuraibomb/20061223

http://d.hatena.ne.jp/morning-ookami/20061222

  • e-231konさん

http://d.hatena.ne.jp/e-231kon/20061224

  • pkさん

http://d.hatena.ne.jp/morning-ookami/20061225

  • たいしょう。さん

http://d.hatena.ne.jp/taisyo3/20061225

  • men's6さん

http://d.hatena.ne.jp/men-s6/20061228

  • じだんさん

http://d.hatena.ne.jp/morning-ookami/20061227

  • TALさん

http://d.hatena.ne.jp/ayunowa/20061228