祝! 1周年

というわけで、今日はブログをはじめて1周年記念。

特別に記念デザインでございます。

1周年及び、365日毎日更新。
ブログ始めた頃は、正直ここまで続くとは思いませんでしたよ。
まぁ、365日のうちの2、3日はぶっちゃけ連続更新を途切れさせないための、適当更新があったのも認めますけどw

とりあえず、今日はいつもの内容から外れて、ちょっと書きたいことを書こうかな、と思います。

テーマは「ブログをはじめたきっかけ」について。


おいらがハロプロのフットサルをはじめて見たのが、結成間もない頃のスポフェスでの試合。
そこには一般チームに惨敗する姿が。
ちょっと見るに耐えないな、というのが当時の感想。

次に見たのは、何気なくネットの狭間で発見した、去年の3月大会のガッタス編集バージョン。

そこには宿敵carezzaに優勝を奪われ、真剣に涙するガッタスメンバーの姿。

3度目は、伝説の去年5月大会のガッタス編集バージョン。
伝説の結末に涙し、何回この映像を見たのかわかりません。

気がつけば、去年のお台場冒険王リーグのFCチケットを申し込んでいる自分がいました。

初の現場観戦はそのお台場、第3節。
そこで、ガッタスの魅力にドップリ浸かりつつも、他の出場チーム(ASAI RED ROSEYOTSUYA CLOVERS・FANTASISTA・CHOOP)もちょっと気になりつつ帰宅。

特に山口百恵(当時は「山ちゃん」って呼ばれてましたねw)の衝撃はすごかった。

で、家に帰ると、その後の予選リーグ4・5・6節の結果が気になるもんで...
当時、ガッタスは予選突破ギリギリの崖っぷちでしたから。

で、結果を知るためにいろいろとフットサル系のブログを検索してたら、ある方(仮にAさん)のブログにぶち当たるわけです。

当時は何人かのブログを読んでたんですが、Aさんのものが群を抜いて面白かったんです!

そして、Aさんのブログでガッタスの頑張りを知ったおいらは、気がつけば、去年の10月大会のFC申し込みを完了。

すっかりガッタス現場系になってましたw

そして、10月プレマッチでついにガッタスの優勝を見届けたおいらは、Aさんと同じ「はてな」で、自分もブログを書くことを決意しました。


やっぱり、何か「目的」がないとモチベーションが上がらない性格なんで、目標を


「己のブログの面白さで、Aさんからコメントをもらう」

ことに設定しました。
もちろん、コメントをもらう、という目標に対して、いくつか「縛り」ともいえる、ルールを設けました。

  • Aさんのブログをおいらは「アンテナ登録」しない。(今でも「お気に入り」に入れてます。)
  • Aさんのブログがどんなに面白くても、こっちからはコメントもしないし、トラバもしない
  • 自分のブログの中でAさんのハンドルネームは絶対に書かない


あくまでも、まずは自分のブログの面白さだけでAさんに

「なんか、俺以外にも、おもしろいブログを書くやつがいるらしい」

と認知されたかったんで、おいらがAさんのブログを愛読してるという、一切の証拠を残したく無かったんですよね。


そして、日記を書き始めて数ヵ月後、Aさんがアンテナ登録をしているBさんという方がいまして。

そのBさんがおいらの日記の存在に気付き、興味を示してくれて、ここをアンテナ登録してくださいました。

そのうえコメントまで寄せてくれました。

このときは狂喜乱舞ものでしたよ!
かなり近いとこまで行ってる、もう尻尾は見えてる、ってなもんです。


でも、運命のいたずらか、肝心のAさんのガッタスに対する情熱はこの頃から一気に冷めちゃうんです.....orz

もともとAさんがガッタスにハマった理由は

「○○ちゃんがメンバーにいるから」

ってことだったんでしょうね。

それ以降はブログも○○ちゃんのことに関する内容ばかりになってきました。

今でもフットサルの現場には行ってるみたいですけど、行ってもブログでは

ガッタス、見に行きました。○○ちゃん、かわいかったです。
 詳しい内容は、気が向いたら後日に。」

の2行で終わるのがパターン。
当然、気が向く日は来ませんw


まぁ、この状態じゃガッタス必死系のおいらの日記にAさんが興味を示す日はもう来ないのかもしれません。


でも、Aさんには感謝してますよ。

Aさんがいたから、おいらの日記は開始当初から

読者を意識した、自己満足ではない形の日記が書けたと思うんで。

で、1年間続けて、楽しいこと、辛いこと、いろいろあったけど、一番嬉しかったのは、おいらがAさんをきっかけにブログを始めたように、おいらのブログがきっかけでブログを始めました、って人が出てきてくれたこと。

これって最高に嬉しかったです!

明日からまたブログは続けますが、もう一度原点に帰って、また面白おかしく、あほな日記を書いていきたいな、と思います!