過去のトーナメント予想ダービーを振り返って....

まずは、この話題から。

スフィアリーグリングの会員でもある、あおいゆきだるまさんが「chakuchaku J.bリング」を立ち上げられました。

おいらも早速入会しました。

これで、残りはcarezzaASAI RED ROSEYOTSUYA CLOVERS、TEAM good、表参道BEAUTYリングですね。

リングができるのを楽しみに待ってます!


では、本題。

トーナメント予想ダービーもそろそろ締め切りなんですが、今日は過去のダービーの結果をもう一度振り返ります。


記念すべき第1回大会は、2ndステージを対象に行いましたね。

参加者は7人。
平均点は、22.9点
優勝は45点でtakashidosuさんでした。

おいらは20点で第5位でした。



そして、名古屋での3rdステージを対象に行った第2回大会。

参加者は9人。
平均点は30.6点
優勝はぶっちぎりの90点でたいしょう。さんでした。

おいらは40点で第4位でしたね。



そして、4thを対象に行われたのが第3回大会。

参加者は、一気に増えて19人。
平均点は17.1点と、過去最大の大荒れ。
優勝は40点でSWEEKSさんでした。

おいらは20点で第10位でした。



21人参加で、takashidosuさんがV2を達成した第4回大会はグッドウィルカップが対象の、番外編なんで、今回の考察からは除外します。



こう見ると、過去3大会で、のべ35人が挑戦しても、いまだにパーフェクトが出ていないんですよね、この企画。

しかも、平均点でいうと25点もいってませんからね。

簡単に思えて実に難しいこの企画。

今回こそ主催者のおいらがパーフェクトを狙いたいんですが、これが今回は実に難しい!

改めて、カギはこの2点ですね。

セオリーで考えても、ファイナルに総合優勝の目を残すことを考えても、別ブロックに振るのが常識。

でも、選択権を持つよっすぃ〜って、理論で動く王さんタイプというより、感覚で動く長嶋さんタイプですから。
とっさの閃きで、いきなりドリにぶつける可能性が0%ではないところがコワいです。

まぁ、でも今回は9人制ルールのこともあるんで、ガッタスとドリが対戦したら6:4、下手したら7:3くらいでガッタスが有利な気もします。

でも、万一、1回戦でドリに負けたら、総合優勝は絶望的なんで、無難な選択を期待したいところです。


  • 浅井は本当にドリにぶつけてくるのか?

浅井が本気で総合優勝を狙いに行くのなら、必ずドリと1回戦をやらないといけません。
おいらはそれを信じて予想しました。

でも、今回の5thで2連敗したチーム、すなわち8チーム中、2チームはファイナルの出場権を失います。

やっぱりタレントさん、事務所さん的にもテレビに映れないのは大ダメージです。
浅井もその例に漏れません。

ここで浅井が総合優勝の可能性を捨てて、5th生存することを最優先に考えた選択をしてきても、おいらはそれを責めるつもりはないです。
これはリザーブリーグ、そしてファイナルステージが招く弊害ですよね、完全に。

この浅井の出方次第で、今回のダービーの結果も大きく変わる気がします。


もう泣いても笑っても5thまであとわずか。

試合のほうも、ダービーの行方も、ますます楽しみになってきました!