こちらでも予想ダービーが!

最後に今回から導入される新ルールについて。
今大会より、各試合でGKを除くフィールドプレイヤーの4人は、それぞれが最低一度はベンチに戻り、新たな選手と交替することになった。つまり、原則として1チームにつき最低9選手が出場することになる、『9人制ルール』の採用が決まった。これはスフィアリーグのレベルが上がったことで、特定の選手が出場過多で疲労し、それがケガに繋がる危険性を未然に防ぐのが目的。同時により多くの選手に出場機会が増えることで、スフィアリーグの全選手たちが今まで以上にフットサルを楽しみ、選手たちがフットサルを楽しむ姿を観戦するファンに見てもらいたいという思いも込めてルール改正となった。
また、GKのスローイングが、センターラインまでに限定されるルールも採用。これはお台場でのコートで採用されていたルールをそのままスフィアリーグでも採用する形となった。これもスフィアリーグのレベルが上がったことによるルール改正である。

開会セレモニーで全選手がお揃いのスフィアリーグアイテムを身につけて参加したり、ロビーで写真展や各チームのファンサービスブースを設置するなど、今までにない工夫が凝らされた「すかいらーくグループシリーズ」5thステージ。
参加選手が全力を尽くし、サポーターが一生懸命応援する――勝敗はもちろん、芸能人女子フットサルならではの楽しみ方が散りばめられた今大会が、ぜひ“記憶に残る”レジェンドな大会になることを期待したい。


http://www.sphereleague.com/

より引用。

ってことで、ついにスフィアリーグの公式HPでも、今大会より採用になる新ルールが明記されました。

内容は、ほぼ先日に書かれたchakuchaku J.b山本早織ちゃんのブログどおりですね。

なんか、いろいろウワサはありましたが、

  • 前半のフィールドのスタメン4人と、後半の4人は総入れ替えしないといけない
  • ひとり、最低○○分間は出場しなくてはいけない

なんてのは明文化されず。
各チームの判断にゆだねられる形となりましたね。

とりあえず、ゴレイロ以外の選手は、必ず1回はベンチに引っ込まないといけないわけで、特にエースのワンマンプレイに頼ってきたチームは、その選手がいない時間帯をどう凌ぐかがカギですね。

あとはゴレイロの遠投禁止も明文化されましたね。
これで、今まで以上にパントキックが多く見れるかもしれません。

とにかく、今回は新ルールを制するものがトーナメントを制する、って様相になってきましたよ。

あと、今回引用した部分以外での記述ですが、今回から観客にアンケートとして、「ベスト5」を投票してもらう、ってことは以前から発表されてましたが、どうやら「MIP」も投票してもらうことになったようです。

当日に会場まで参戦される方々は、そんなことも頭に入れて観戦すれば、より楽しめると思います。

これによって、今まで推しチームの試合しか見なかった人が、一人でも多く、他チームの試合も見るようになってくれれば、DD的には嬉しいですw

でも、「ベスト5」「MIP」まで投票させるんなら「MVP」も投票させろ、って感じですけどねw


まぁ、5th終了後はウチのスフィアリーグリングでも投票企画を開催予定なんで、その際はぜひみなさんのご協力、お願いします!


  • ところで、話は変わり、現在ウチのブログでは5thのトーナメント予想ダービーを絶賛実施中ですが、chakuchaku J.b青山愛子ちゃんのブログでも予想ダービーが実施されてます。

http://blog.livedoor.jp/aiko_aoyama/archives/50302346.html

こちらは、プロ野球の日本シリーズの結果予想大会ですけど。

実は、今年の春には愛子ちゃんのブログで、レギュラーシーズンのセ・パ優勝チーム予想大会がありまして、おいらも阪神ソフトバンクでエントリーしました。

100通にも及ぶ応募があったにもかかわらず、今年の日本ハム・中日は誰も予想できなかったようで、今回は敗者復活戦とのことです。

もちろん、おいらも参戦しますよ!

興味のある方は21日までに、参加してみてください!