GyaOカップ 感想 後編

では、昨日に引き続き、GyaOカップの感想を書きます。

今回、おいらは当たり前ですがw
もう、結果は知ってたので、推しチーム関係なく平等に一般人のような感覚で観戦させてもらいました。

そのうえで感じたことを箇条書きにしてみます。

  • 解説のふたり、かなりいい感じ!

現役Jリーガーの田中隼磨選手。
前半は「スローインじゃなくてキックインなんですか?」とか、「キックインから直接ゴール狙うのもアリなんですか?」など迷言もありましたがw
っていうかフットサルの解説のオファーを受けた時点でルールくらいさらっと確認してくださいよw

しかし、後半になるとガッタスのセットプレー時のトリックプレーを指摘したり、プロから見ていい動きをしている選手を名指しするなど、素人のおいらが感心する発言を連発。

やっぱりプロがいると締まりますね。

そして、carezzaのOGの河辺瞳さんも元・選手ということで自身のエピソードも交えながらの、そしてcarezza選手の性格も考慮しつつの的確な分析。
すごい聞きやすかったですね。

特に河辺さんはぜひ、今後スフィアでもレギュラー解説になってほしいものです。

  • テロップもいい感じ

スタメン発表時や試合中に出てきたテロップ。
フジテレビ製のシンプルなやつもいいですが、GyaO製のちょっと派手めなやつもいいですね。特に試合のスコア表示の時にチームロゴも出てるのはかっこいいと思います。



人数はともかく、けっこう声が出てましたね。
しかもまとまってた。
ただ、惜しむべきは、白ポンポンを持ってた人、おいらは全く確認できませんでしたw
そこだけです。



新しい応援歌増えてましたね。
「Go! Girl」をモチーフにした感じのやつ。
けっこういい感じでしたねw

全3ゴールともにアシスト付きなのは知ってましたが、改めて映像で見ると、全部ファインゴールですね!
これは3失点した赤坂さなえちゃんも仕方ないですよ。

特に3点目の是ちゃんのスルーパスからの斉藤ひとみんのゴールは芸術的。

アシストした是ちゃんも気持ちよかったのか、会心の笑みを浮かべてましたね。

  • 一方、carezzaのゴールも仕方ない

carezzaも全てファインゴール。
1点目の滝ありさちゃんのボレー。あれはタイミングドンピシャ!
飛んだコースも完璧で、仕方ないでしょう。

2点目は長谷川桃ちゃんの完璧な個人技。
ひとりであそこまで持ってくるとは完全に予想外でしたね。

3点目はセットプレー。よっすぃ〜は他の選手を指差してマークを促してましたが、決めたのは井本操ちゃん。
井本=ヘディング、のイメージがあったのか?
低いグラウンダーのパスが操ちゃんに行くことに全員が虚を突かれたような感じでしたね。

  • 40分、あっという間!

これに驚愕!!
マジで一気に見れました。
まぁレベルが高い両チームだったから40分間最後まで魅せることができたのかもしれませんが、とにかく見ごたえ充分でした。

意図的なパス、意図的なプレー、充分伝わりました。
ルーパスも面白いように決まってたし。
その上で、2ndは結果にこだわるらしいんで、かなり楽しみ

  • やっぱり是ちゃんはすごい!

当日レポで数字だけ見たら、「是ちゃん不発!?」なんて思いましたが、映像で見るとやっぱりすごいです!
くるみちゃんとのマッチアップは見ごたえ充分。
何度もチームの危機を救ってましたね。

  • 現役Jリーガー田中選手、こんこんを絶賛!

特に前半でこんこんを絶賛してましたね。
確かにくるみちゃんのシュートを何本もセーブしてました。
裏・MVPです

  • ののの憂鬱

ハーフタイムの映像から。
後半もゴレイロはこんこんで行く、と知らされた直後だったのか?

チームの、監督の指示を仰ぐ輪から一歩下がって、悲しそうな顔をしているののが一瞬写りました。
すかさずコーチ陣が声を掛けてましたが、正直ショックだったんでしょう。

でも、これはさらなるレベルアップを図るためには不可欠なこと。
絶対、もう一度這い上がってきてください、待ってます!

  • 両キャプテンの対比

同じくハーフタイムから。
今回は結構ハーフタイム中のミーティングの音声が聞こえましたが、両キャプテンともコーナーキックでの動きや対策を語っていましたね。

ガッタスキャプテンのよっすぃ〜は、ゆっくりと語りかけるように、メンバーに注意点を伝えてました。

コーナーキック時、この選手(井本操?)のヘディングに注意して」
このアドバイスが後半、裏目に出る訳ですね。

対してcarezzaキャプテン小島くるみはアツいアツいw
キレキレで
コーナーキック時の動きがなってない!」
「ボールが見えてない!」
「週4で練習したのに!」
など、アツい発言が連発。
まさに「静」と「動」って感じがしましたw

PK戦の前後あたりからひとりで泣いていたTK。
今に思えば、この時点で本人はこれがラストゲームだと自覚していたわけで、そういう目でこれを見ると胸がアツくなりますね。

  • カメラワーク最悪

映してほしいものが写ってない、が連発。

観戦に来ていた他チームのスフィアリーガーたち
得点後ベンチで号泣する斉藤ひとみん
みうながPK前にボールにキスをするところ

ざっと挙げてこんなもん。
完全に試合を映さずに、おいしいシーンを探し続けるカメラを1台用意してほしいものです

観客席を一瞬にらみつけた時の表情は「漢」でしたねw
まぁ、「練習試合だから」みたいな発言をしたファンが悪いんです。
もし仮に、これが本当に練習試合だったとしても、「負けていい試合」なんてないんだし。

とにかく、約2時間のこの番組、楽しく見れました。



ところで、話題は変わり、衝撃の情報を入手しました

ガッタスと言えば、夏の大会にモーニング娘。メンバーはミュージカルで

出られないから、(夏の大会の)キャプテン候補を検討中とか。

一体誰がキャプテンマークをつけるのか……ここでも1つドラマが

生まれそうですね

TVガイドやB.L.T.でハロー!プロジェクトの連載ページを担当しているyamarumiさんのブログから拝借させていただきました。

今年もお台場冒険王カップあるじゃないですか!

娘。がミュージカルやるんで、誰もがてっきり今年は冒険王がないと思ってたのに!

思えば2年前の冒険王はメロンが不参加。
去年はののが不参加。

そして、今年はよっすぃ〜ミキティ、こんこん、梨華ちゃん
そして日程次第ではののまでが不参加!
これはかなり厳しいですねぇ!

特に、こんこん、ののが不参加の場合、ゴレイロは必然的に是ちゃんでしょ。

そうなった場合、夏の炎天下で1日4試合する4人のフィールドプレイヤーをカントリーの3人とメロンの2人でまわさなきゃいけないじゃないですか!?

これは厳しすぎます。
この辺のタイミングでユースからガッタス本体への昇格があるのかも、なんて深読みをしながらも、夏の楽しみがまた増えたことに喜んでおります。


あ、キャプテン!?
そんなもん、是ちゃんに決まってるじゃないですか!!w

ぜひ、今回こそは冒険王もフジ739で生放送してください、お願いします!