プッチベスト6

紅白と共に、これも年末の恒例行事、プッチベスト6が発表になりましたね。

http://www.up-front-works.jp/discography/zetima/35/a_15/


このシリーズも今年で6年目ですか。早いな〜。

気になる中身はこのようになりました。


1.好きすぎて バカみたい/DEF.DIVA
2.色っぽい じれったい/モーニング娘。
3.恋の花/安倍なつみ
4.スッピンと涙。/後藤真希
5.気がつけばあなた/松浦亜弥
6.Missラブ探偵/W
7.紫陽花アイ愛物語/美勇伝
8.スッペシャル ジェネレ〜ション/Berryz工房
9.肉体は正直なEROS/メロン記念日
10.桜の花が咲く頃/飯田圭織
11.西新宿で逢ったひと/前田有紀
12.オンナ、哀しい、オトナ/セクシーオトナジャン
13.印象派 ルノアールのように/エレジーズ
14.人知れず 胸を奏でる夜の秋/プリプリピンク
15.直感〜時として恋は〜(LIVE Ver.)/モーニング娘。
16.HELP!! 〜エコモニ。熱っちぃ地球を冷ますんだっ。2005〜 /エコモニ。モーニング娘。


#1、結構、頭はシャッフルユニットの曲から始まるパターンが多かったんですが今回はDEF.DIVAですか。まぁ、1位も取ったし妥当な判断でしょうね。


次に思ったのが、このシリーズ定番のRemixバージョンがないんですね。
けっこう娘。のシングルはRemix対象になる傾向が強かったうえに、#2の「色じれ」は握手会応募対象曲だったので、「普段あまり、娘。のアルバムは買っても、シングルは買わない」、という層でもこの曲だけは買った、という曲だったと思うんで、シングルバージョンをわざわざ入れる必要はなかったかな、と思いますね〜。


#3〜8は納得の選曲。各人の今年のベストなナンバーを選んだかなと思いますね。


しかし、さびしいのはカントリー娘。とアヤカ(ココナッツ娘。)の曲がない!メロンだって他に選択肢が無かっただけで、#9が決してベストだとは思わないし....


この3組はハロプロ創生期から屋台骨を支えてきた影の功労者なんで、もっともっとリリースの機会を与えてあげて欲しいと思います。
アヤカなんてほんと綺麗だし、頭もいいんで、もっと露出が増えれば絶対人気出ると思うんですが。


あとは#10、11ときて、何気にソロとしては裕ちゃんの曲も無いんですよね。
毎年1枚はシングルリリースしてきて、しかも曲もなかなかの秀作をリリースしてきたここ何年かの流れが切れちゃいましたか....


つんく♂さんが時間的にも余裕が無いんなら外注してでも歌う機会を与えてあげて欲しいな、と思いますね。


そして#12〜14でシャッフルですか。できれば2曲目からいくか、アルバム全体を締めるために中盤あたりに配置してほしかったですね〜。
ちょっと後ろすぎますよ。


そして今回の目玉が#15!!直感(「2」じゃなくアルバムの方のバージョンね)のライブバージョン!


ハロプロの楽曲でライブバージョンって、おいらの記憶が正しければ初の試みじゃないですか?


ヲタの声がどれくらいの大きさで入っているのか、興味はそこに尽きますねw
かっこいい仕上がりになってたら、有線でリクエストしようかなw
街角でふいにこれがかかったら世間の人の娘。のイメージが変えられる、それくらいの完成度に仕上げて欲しいですね。期待してます。過度にヲタヲタしくしないで、ライブの一体感が感じられるようなつくりを期待。


そして#16で締める、と。結構いい感じかも。


そして、過去に飲茶楼やポッキーのCMソングがかかったようなボーナストラックが隠されてたら言うこと無しですねw
そんな遊び要素をいつまでも忘れないでくださいね。