ダブルユーファンの集い 行って来ました(前編)

ダブルユー(以下W)ファンの集い、行ってきました。おいらがFCイベに参加するのは
UFAにとっても初のファンの集いとなったメロン記念日の集い(司会:UFAのスタッフ)
②その約半年後に行われた第二回メロン記念日の集い(司会:前回と同じスタッフ)
③娘。6期メン握手会、二回目の全国ツアー(司会:稲葉貴子

に続き2、3年ぶり、4回目の参加となりました。

会場は大阪フェスティバルホール。おいら、初めてのコンサートは高3のときに行った大阪万博記念公園お祭広場でのPRINCESS PRINCESSの野外ライブだったんですが(歳バレますねw)それ以来ハロプロはもちろん、いろいろな人のライブに行き、大阪厚生年金会館大阪城ホールは何回行ったかわからないくらいですが、フェスティバルホールは意外にも初。雨が降って憂鬱だったんですがここは肥後橋の駅から地下道で直結してるんですね、すげ〜やw

さてFCイベは用意するものが多い!チケット、会員証、期限証、免許証の4点セットを持って列に並んでいると、会場のあちこちに張り紙が.....

5点セットのどれかひとつでも忘れると入場できません

......5点!?チケットが入っていた青封筒忘れた!!

目の前が真っ暗になりましたが、受付の優しいスタッフのおねえさんの粋な計らいで何とか入場できました。
今後、FCイベに参加する皆さん、今回おいらが忘れたのがたまたま青封筒という、さほど重要じゃないものだったのでなんとか入場できましたが、わすれたモノによってはマジで入場を断られて入り口で半泣きになってた人もいたみたいなんで、忘れ物には注意しましょう。

そして無事18:30に開演。今回の司会はお笑い芸人コンビ、ツインクル。さすがは喋りの本職は違うね〜。つかみはOKって感じで、いよいよW登場!

まずは司会者曰く「お客さん参加型ゲームコーナー」。参加型と聞いておいらがまず頭に浮かんだのがメロンイベであったような、抽選で選ばれた何人かのお客さんがステージの上に上がってメンバーと一緒にゲームをする。そこで頑張った人にはプレゼントがある。(ちなみに過去に実際あったプレゼントはメンバー直筆サイン入りポスターや、「○○くん朝よ、起きて」などといった、当選者が希望するメッセージをその場で録音した、世界にひとつだけのオリジナルMD、といった激レアアイテム。本当にうらやましい!)だったんですが、今回はWが古今東西で対決。
客がすることといえば、
司会「ののから始まる古今東西ゲ〜ム」
 客「イエ〜イ」
  「の〜の パンパン(手拍子) あいぼん パンパン」と

合いの手を打つことのみ

当然プレゼントもないし、こんなんで「参加」なんて言わないでください

ちなみにリハでは「青いもの」というお題で
海→空
で一瞬で終わったらしいw

本番での一回戦は「白いもの」
まずは先攻後攻を決めるためにじゃんけん。勝ったのはあいぼん

司会「じゃあ先攻はあいぼん!」
加護「あの〜、「せんこう」って先にする人のことですかぁ〜?」

ファンのおいらでも一瞬ひきましたwもうちょっとだけでいいんで一般常識も勉強してくださいwそして、さすがはあいぼん。いきなり、

加護「白い恋人!」「カンペ!」
と面白回答を連発!しかし、健闘空しく勝ったのはのの。

二回戦は「動物」ここでもWの魅力が爆発w

 辻「あの〜、哺乳類もはいりますかぁ?」(一般的に動物=哺乳類ですw)
加護「生きてるものなら何でもOKですかぁ?」(魚や昆虫はマズいでしょうw)

困る司会者。結局お題を「動物園にいる動物」に変更した結果、勝者はのの。

終戦のお題は「愛の告白に使う言葉」ここでも、

加護「0−2だからもう(私の)優勝ないやん。4回戦だったらよかったのに」
 辻「5回戦なかったら勝負つかないよ」

ということで、お約束どうりこの問題は急遽3ポイント問題になりましたw
ここでヲタ的には激アツのせりふが連発

加護「ずっと好きでいいですか?」
 辻「ご飯とお食事どっちにする?」
加護「それとも私?」
 辻「チュッ!」
加護「ブチュッ!」

などと間にコンビ芸!?も入れながら頑張った結果、勝者はあいぼんでした。

そして、約10分間のゲームコーナーが終了。次は事前に取ったアンケートに答える「Q&Aのコーナー」抽選で選ばれたのはたったの3通!?う〜ん少ないなぁ。
しかも、過去の例ではアンケートが採用された人にもプレゼントはあるのに、今回はそういったものは全くなし!サイン入りのグッズ3個くらいも用意できないんですか?UFAさん。(今回おいらはWのふたりを批判するつもりは全くありません。すべて高慢な態度のUFA及びスタッフが悪いと考えています、あしからず)

ひとつめは「今年中にやっておきたいことは何ですか?」

 辻「....う〜ん...やっておきたいこと....」とえらい考え込む。そこへ、
司会「そんなに難しく考えないでw別に今年中じゃなくて、今後の話でもいいし。.....そうだ!
ガッタスの話でもいいですよ!」

ナイス助け舟!....しかし、散々悩んだ末にののが答えたのは.....すいません、忘れましたwそれくらい記憶にも残らない答え。もちろんガッタスの「ガ」の字も出ずw

加護「今年中に、日本のどこかイイ所でFCツアーをしたいですね」

それはイイ!よい意見ですw

ふたつ目は「地方でみつけたおいしい食べ物は何ですか?」

 辻「大阪で見つけた芋っ子アイス」

ああ、ハロプロメンバー御用達の大阪の某お好み焼き屋のメニューですね。アツいさつま芋と冷たいバニラアイスが同じ皿に乗ってるやつ。これ、最近HEY!HEY!HEY!パク・ヨンハが紹介してましたね。おいらはまだいったことないけど、たしかここは店内にも娘。のサインが飾ってありますよ。

加護「福岡の有名な鶏料理屋さんで食べたすき焼き」

牛じゃん!w会場中からツッコミがw

最後は「新作モノマネを披露してください」

 辻「行きますよ!3,2,1.....フォ〜ッ」
HGですかw

加護「超マニアックいってもいいですかぁ〜?シンプソンズのぉ.....」

CCレモンのキャラにもなったアニメですよね....でも声はぜんぜんピンときません。会場の反応もやはり冷たい。しかし、さすがはモノマネ芸人あいぼん!この空気をいち早く読み取り、

加護「あ!やっぱり変えます。NHKでやってるアニメ、セサミストリートに兄弟が出てくるんですが、その兄弟の子供のマネをします」

wあんまりかわってないw正直、似てるかわかりませんw勉強不足ですいませんwここは無難にあややのマネでよかったんじゃないでしょうかw

とにかく質問コーナーも約10分で終了。続いてはミニライブ.....って、展開が早すぎないですか?バタバタしてて、なんか消化不良なんですが....

そして、Wのふたりは歌衣装に着替えるために一旦退場。司会の二人がトークで場をつないだんですが、ここの段取りが悪すぎ!着替えに出て行ったまま10〜15分も戻ってこない!

司会も本日の感想→この前のハッスルマニア和泉元彌、HGの話→スロット北斗の話→桃鉄の話、と徐々に話題は尽きていき、ついに一番簡単に笑いが取れる奥の手「客いじり」をはじめてしまうハメに。

司会「この中で最年長の人〜?」
 客「32」「34」「36」「42」

司会「この中で一番遠くから来た人〜?」
 客「千葉」「東京」「宮城」「福岡」「北海道!」

しまいには最前列のちょっとイタい系のヲタに

司会「自分、カラみづらいねん!」
と暴言を吐いてしまう!


そう、「客いじり」とは簡単に笑いが取れる一方、使い方を間違えると一気に事態が悪化する諸刃の剣なのであるw

一気に会場はクールダウン!

しかし、くどいようだが悪いのはWでも司会者でもない、スタッフである。古今東西コーナーと着替えがほぼ同じ時間かかってどうするの!?段取り悪すぎです。古今東西とQ&Aくらいなら歌衣装のままやってもぜんぜんよかったと思うよ。特に関西人は「間(ま)」に対してシビアなんですが、その点では今回は失格です。

そして、またもやおいらの不満爆発なライブ&握手会について、は後編で。

ちなみに、Wファンの集い最高!という意見を見たい方、ご安心を。おいら以外のほとんどの方は絶賛しておられます。「ダブルユー」をキーワードにいろいろな方の日記へジャンプしてみてください。
ただおいらは、本当にいいものを見たいだけなのです。そのためには、あえて良いものは良い、悪いものは悪いと、個人的な主観をこめて発言していきたいと思います。