メルシー7月大会レポ 13

はい、どうも!

今日もレポです。

今回は最下位決定トーナメント1回戦第1試合のZENT sweeties vs Team Blue Mountainです。

では試合開始!

まずはゼントの石渡奈緒美さんがシュートを放つも、これは外れます。

今度もゼントの森辺彩さんがドリブル突破.......これはブルマンの選手が二人がかりで向かいますが止められず..............そのまま放った森辺さんのシュートは正面でした。


今度は森辺さんが石渡さんにパスして石渡さんのシュート.................これを味方の則島奈々美さんがまさかのブロックw

味方のシュートを邪魔してしまいました。


今度は石渡さんがキーパーチャージをやっちゃいますが、もちろん新ルールなんでPKにはなりません。

またもやゼントの攻撃..............則島さんのシュートは正面に!

今度は森辺さんが圧巻のドリブル3人抜きから石渡さんにパスして、石渡さんのシュート...............これも外れます。


今度も森辺さんが石渡さんにパスして................やっとシュートを決めた石渡さん。


これで1-0と先制!!


そして前半はラストワンプレイ。

森辺さんのドリブル突破からミドルシュート................これが外れて1-0のまま前半終了。


ただ、ラストの場面での森辺さんのプレイがひっかかりました。

それまで石渡さんへのアシストに徹底してたのに、最後だけ自分でシュートを打ってきました。

ちょっとやりたいことが中途半端になってる気がしましたね。

のりさんも

「今の場面、宇津木めぐみちゃんなら間違いなくシュートに行ってないですね」

と。

これにはおいらも同意。

おいらの頭に浮かんだのはTEAM dreamが体操服に赤白帽で試合をした大会。

この日のチードリは円陣の時の掛け声もいつもの

Win by All

ではなくて

「優ちゃん、頑張って!」

って叫んで、長谷部優ちゃんに1点を取らせる、「優ちゃんまつり」を敢行!

めぐも優ちゃんへのアシストに徹して、ゴレイロと1 vs 1になってドリブルでゴレイロもかわして目の前には無人のゴールしか見えなくなった場面でも優ちゃんにパスを出したくらいです。


スフィアの時代も自分でシュートに行けばイージーに得点できる場面でもあえて高本彩ちゃんや阿部絵里恵ちゃんにパスして彼女たちのレベルを引き上げたりしました。


これと同じことを今回の森辺さんが狙ってたんなら最後までアシストに徹して欲しかったですね。

ちょっと点が取れそうになると色気を出してしまうあたり、まだまだだなと思いました。


それか、自分で点を取りたいんならアラかピヴォに入って2分くらいで2、3点取ってすぐに引っ込んで控えの子に出場機会を譲るのもありですよね。

ゼントもけっこうメンバー固定で戦うチームだから試合にほとんど出れない子は複数いるわけだし。


今回、浅井は最下位決定戦に行ってしまった場合は控え選手だけで試合をするプランでした。

別に年間ポイントがかかってるわけでもなし、ベストメンバーで何が何でも勝たなきゃいけない試合でもないんだから何かしらプランを持った戦いが見たかったです。


そういう意味でもちょっとゼントの立ち位置がふらついてる気がしましたね。


では後半開始!


後半も最初は石渡さんのシュート...............これは外れます。


今度は森辺さんが石渡さんへのアシスト.............これをきっちり決めて2-0!

後半の森辺さんはフィクソの位置からほぼ動かずに声を出してコーチングに徹底してます。


でも、これってベンチからでも出来ることなのでは!?

これなら少しの間、ベンチに下がって誰かと交代してほしかったですね。


そんな中、森辺さんが相手の一瞬の隙をついてシュート..............このワンチャンスをしっかり決めて3-0に!


今度は石渡さんがシュート..............これをブルマンのゴレイロがなんとかはじきますがこぼれ球を石渡さんがもう1回シュートして4-0に!


これで石渡さんはハットトリック達成です!!


ここで石渡さんがベンチに戻って代わりに山本里奈さんを投入。

選手交代はこれだけ!?

4点差もついたんだからフィールド総替えでもして控え全員使ってあげてもいいのに..............


ここで森辺さんがドリブル突破!

完全に独走状態で誰も追いつけません..............ここで逆サイドの山本さんにパスをふって山本さんが決めて5-0!

完全に独走だったのに味方にパスしたのは好印象でした。

終始、これに徹してくれたら最高だったのにw


そして試合終了5秒前に山本さんから小野さゆりさんに交代..................遅いよw


そしてこのまま試合終了で5-0でゼントの勝利。

負けたブルマンは最下位決定戦の最終決戦に進出が決定です。


う〜ん、ただの弱いものいじめを見た気がしてあんまりすっきりしなかったなぁ......

もうちょっとゼントは控え選手を使うとか、先発全員得点を目指すとかなんらかの目的を感じたかったです。


で、ここでMCのデコボコ団さんから告知が。

今回も物販では1000円で生写真5枚セットの販売があるんですが、今回は写真の裏に「あたり」と書いてあった場合はプレゼントがあるんだとか。

しかもまだまだあたりは残ってるとのこと。

最近は試合観戦メインで一度も物販に参加しないのが定番でしたがこれは運試しもかねて1セット買おうと思いロビーへ。


ちょうど試合の谷間だったんで物販ブースには選手が来てないですね。

なので、ロビーもガラガラ......

スタッフからは

「物販、次は○○○のチームがやってきます」


うん、そんなに興味ないチームだわw

すると、きよさん発見!

「こんなとこで何してるんですか!? たとえ消化試合でもあなたはレポがあるから観戦しなきゃだめでしょう」

とたしなめられるw

どうももうすぐ次の試合も始まりそうだしとっとと買うことに。

売り子さんに1000円渡して

「1セットちょうだい」

と言うと選手が誰もいない時間帯に写真を買う人がよっぽど珍しいらしく

「今はすっげぇ暇なんで好きなの自由に選んでいいですよ」

とのこと。

自由に??

モノを見てみてすぐに理解。

写真は茶封筒に入ってるんですが、この封筒の素材が薄すぎてよく見ると一番上の1枚目がちょっと透けてるんですよね。

頑張れば中身が判別可能なんですよ。

でも時間が無いんで目の前のやつを選択。


一番上は選手のソロショットのようですが、おそらく髪型から判断してあの子でしょう。

彼女は昔にうちのブログにコメントを書いてくれたこともあるし、これにしようと思い購入。


席に戻って中身を確認すると................やっぱり!

1枚目は元・chakuchaku J.b石原朋香さんでした。


で、あたりは無し。

ま、1セットしか買ってませんからね。

運だめしで勝ったんでこの結果は納得です。

では、次回のレポはいよいよ第2試合のOMIASHI vs chakuchaku J.bです。


お楽しみに!