メルシートゥフェスタ レポ16

ではレポを再開します。

いよいよ対抗戦は最終決戦!

大将戦に登場するのはXANADU loves NHC

対戦相手の一般チームは「リスリュージュ

なんだろうね.....

このチームも検索ヒットしない。

1件もヒットしなかった一般チームは副将・大将の2チームのみ。

このふたつは今大会のためのスペシャルチームだったんだろうか?

とにかくこのチームも強かったです!

で、いよいよ大一番!!

この試合でスフィアの勝利か敗北かが決まるわけです。

これは応援するしかないでしょう!
スフィアの意地を見せてほしい!!

そのとき、最前列の席が1席空いたんです。
うちらの仲間も

「狼。さん!最前列で一緒にザナを応援しましょう!!」
と誘っていただき、おいらもこの試合だけは最前列に移動。

前のめりになって応援する準備も万端です!

さぁ、ザナの入場................

そのとき、とある連絡が.............


「浅井の物販ブースにとももとマッキーが出てきました!!」

「何ぃ!?」
うお〜っ、と次々と1Fに降りていく仲間達!!


えぇ〜っ!!??

最前列ガラガラになっちゃったw

みんな、ザナの応援は?? ww

っていうか、浅井ブースの売り子の兄ちゃんよ!
もう今日は浅井の物販はない、って言ったじゃん!
うそつきぃw

おいらもCDのサインしなおして欲しいし、一瞬悩んだんですが............

やはりザナは見捨てられない!!
ってことで半泣きになりながらも応援することにしました!!
ちくしょぉ〜(泣)


ザナは今日は福之上真友さんと田代さやかちゃんがいません。

ってことでスタメンは中村真弓+安田美香小由里・MANAMI・松本美佳里の純正ファンタスティック4!

やっさんの代わりに田代さやかちゃんが入った新・F4もいいんですが、やはり昔からのスフィアファンとしてはこちらのF4の方がグッときます。


で、先に謝りますがこの試合、メモをほとんど取ってません。
それだけ集中してこの試合を見てました。

ほんと、過去にもこれだけガッタス以外の試合を応援したことないぞ、ってくらいザナを応援してました。
ザナはこの苦しい相手にも仁藤優子さんをはじめ、大島麻衣板野友美河西智美AKB48組もきっりち起用してきます。

こういう姿勢は推せます。
そして何より宮本和知監督が来場してることに感動。

最近、スフィアの監督には
「あんた、名前貸してるだけだろ!?」

って連中が多い中、おそらくノーギャラのこんな自主興行でもきちんと顔を出してくれる姿勢が嬉しすぎます。

で、試合ですが相手が本当に強かった!
何度も強烈なシュートを打ち込まれるんですがそのたびに中村さんがスーパーセーブを連発!

2、3度、会場がどよめくぐらいのセーブもありました。
おいら感動で涙ぐみましたもん。

今大会のおいらが選ぶMVPは間違いなく彼女です。
現在、スフィアでNo.1ゴレイロかも。

そして試合が動いたのは8分。
MANAMIが気持ちでボールを押し込んでの泥臭いカタチ。

それでも大きすぎる1点が入りました。
観戦してるスフィアリーガー達も自分のチームが1点入れた、ぐらいの大盛り上がり。
こういう光景は改めて嬉しいです。

みんなで戦ってる、って感じがすごいしました。

そういえばコート外では珍しい光景が......
野田社長TEAM dream宇津木めぐみちゃんのツーショット......!?
まぁ、いいや。

さぁ、後はザナは守りきるだけ!
でもザナは逃げ切る気は一切ないみたいです。

小由里がフィクソの位置からオーバーラップしまくって攻めまくり!
でも、本当に驚いたのは小由里が上がるときちんとMANAMIが下がってるんです。

組織的な動きがきちんとできてる。
これがガッタスとの決定的な違いかな。

ガッタスはまだまだ
「私のポジションはここ」

みたいな感じで持ち場の仕事はきちんとこなすんだけど、それだけに終わってるんですよね。
それが次の日のバーミヤンステージ1st.でおいらが感じた部分でしたから。

ってことできちんとチームとして最後まで機能したザナが1-0で勝利!

これで9戦終えてスフィアの4勝3敗2分け、とスフィアの勝利に終わりました。

ちなみに物販組ですが、浅井Tシャツにサインをがっつりもらってホクホク顔で戻ってきました。
ええ、羨ましかったですよw

とにかく、ここで閉会式。

全参加チームが並びます。
ここで異変。

一般チームが2チーム、帰ってしまっていないんです。
何か用事があったか、主催者側の不手際で閉会式があることが伝わってなかったんだと信じたいですね。
そうじゃなきゃ気分悪いですから。

とりあえず敗北した一般チームにも参加賞として記念品が配られました。
記念品は「ショルダーバッグ1個」・「フットサルボール1球」・「帽子2個」のうちのどれか。

商品がしょぼいのは許してあげてください。
自主興行なんですから。

でも一般チームは素人なんで反応が素直です。
帽子2個もらった某チームなんて
「これどうやって分けるんだよ」
って顔を思いっきりしてましたからw

その後は一般チームの各キャプテンが一言ずつ挨拶することに。

これがこの瞬間まで各キャプテンに伝わっていなかったようで、みんな
「うそ......」
と凍り付いてましたw

そりゃそうだ。
一般の女の子がいきなり5、600人の前で挨拶しろ、って言われたら凍りつきますね。

まぁみなさん「楽しかった」「また出たい」と言ってくれたんで良かったです。

次に勝利したスフィア9チームのキャプテン9人が前に出ることに.......

あれ!?
でも良く見ると列は10列..............

実は今回、蹴竹の助っ人で出た西田美歩ちゃんが閉会式ではピンクのミスマガのユニフォームを着てひとりで立ってたんです。
しかも、おいらの目の前に。

思わずおいら、おろおろする西やんに

「おいしいから西やんも前に出ろw」

って言っちゃいました。
すぐさま会場からは「西やん」コール。

西やんも前に出て行ってキャプテン9人+1人が並びます。

ここで勝利者トロフィーが各キャプテンに渡されます..............が当然トロフィーは9個しかなく。

西やんには急遽、参加賞のバッグがプレゼントされました。

「こんなバッグほしかったんだ」
と言いながらおどけた顔でいきなりそのバッグを学生のようにタスキ掛けする西やん。
ゆっぴーも思わず笑ってました。
おもろいなぁ、西やんw

そして各キャプテンが挨拶していきます。
まじめに語る人、ボケる人いろいろいました。

そんな中、carezza小島くるみんが
「0-8でボロ負けしたのにトロフィー貰っていいんですかね?」

と一言。
いいんです。

でも、一番感動したのはチードリ、高本彩ちゃんの挨拶。

一般チームのほうを向いて頭を下げた上で

「今日は勉強になりました。ありがとうございました。」

9人のキャプテンの中で、一般チームにお礼を言ったのは彼女だけでした。
昔から思ってたけど、彩ちゃんてほんと物事の真意をわかってる子ですね。

今回もこの大会の意義をいちばん理解してたと思います。

そんなこんなもありつつ閉会式も終了。
いよいよエキシビジョンに突入しますが、それはまた次回に。